• Chasse au lapin au furet

    今日はジョンクロードに誘われてうさぎ狩りに出かけた
    待合せ時間を勘違いしてジョンクロードが迎えに来てくれた

    まだ暗いよ。雨降ってるし。そして寒い
    もっと寝てたいと思いながらもビスケットを持って出かけた

    そしたらたくさんの狩人がいて恐縮する。。。
    けどみんないい人達だ

    そして普段着は僕しかいない。
    みんな長靴に全身カーキの汚い格好してる

    よそゆきのスニーカーにAPCのデニムの僕
    この先どんだけ泥だらけになるのだろうかと思った




    僕が見た狩りの手法は
    ウサギの巣穴を全て筒のようなもので塞いで巣穴に
    フェレットを入れてウサギをおびき寄せる手法

    この箱の中にフェレットが入ってる
    小さな穴から鼻を出してて可愛らしい




    けどジョンクロードは狩りをせず
    みんなを見守ってた
    僕もそれに習って見守った
    そして散り散りになったクルー達の所へ散歩

    道なき道をひたすら歩く



    ジョンクロードともう一人のムッシュ
    ずっと何やら話しながらひたすら歩く
    僕は必死についていく

    するとやがて池が出て来た



    この池のほとりでも狩人がいた
    こんな誰も寄り付かなさそうな所までわざわざきて狩るのが不思議だった

    だって、みんなウサギがたくさんいて被害が出てるから
    狩りをして食べるって言ってた

    だったら民家とか畑の近くでやればいいのに。
    ってずっと思いながら歩いた

    どこまでも歩くけど景色は変わらず
    歩いても歩いても同じ



    途中でジョンクロードが僕の写真を撮ってくれって言って来た
    そしてメールで送ってほしいと。

    60歳位なのかな。凛々しいひげを蓄えた紳士なだけに思わず
    笑ってしまった。僕が撮ってあげるととても満足そうだった

    でも僕も初めてジョンクロードと会った時から彼の写真を撮りたい
    って思ってた。願いが通じたのかな。僕の写真何に使うんだろう

    そんな事をしているうちにお昼に
    するとぞくぞくと狩人が引き上げていってしまった

    その代わりに太陽が来た
    もう遅いよ