• The Sun Also Rises -kauf baumwolle tasche und spende für Japan



    本日ベルリンのアレクサンダー広場の噴水前で行われたチャリティーイベントに行ってきました。ここでのチャリティー内容は白地に日の丸をプリントしたエコバックを5€で販売し売り上げから製造の実費を差し引いた金額を募金に回すということでしたが、現地の方含め色々な国の方が募金やエコバックを購入していました。そして1000枚用意したエコバックは全て完売していました。

    オーガナイザーの方とお話ししましたが、こんなことは誰でも出来ると思うんです。今は同じような活動がミュウヘンやブリュッセルにまで広がろうとしています。色々な所で広がっていってほしいと熱く語ってました。

    ベルリンには日系企業がないため日本人の方は学生やワーキングホリデーの方が殆どの様で若いエネルギーに溢れてました。さらに日本人に限らずドイツ人の方々もチャリティー活動に参加していて、参加するのは当然の事と言っていた現地の方もいました。

    遠く離れた場所ですがたくさんの人が日本を応援しています。
    みなさん辛い事と思いますが、日本人の魂をみせてやりましょう。
    みんなで協力して少しずつ前よりももっといい日本を作り上げよう!